ドログバ、世界初 MLS選手 兼 オーナーになる?

さて今回の注目記事は・・・

 

 

コートジボワール代表ディディエ・ドログバが、

アメリカの3部リーグに所属するフェニックス・ライジング

と契約した。

 

ドログバはイングランドのチェルシー

チャンピオンズリーグや4度プレミアリーグ優勝

2度の得点王を経験したスーパースターだ。

 

これまでマルセイユやチェルシー、ガラタサライなどでプレイした。

 

そんな彼がなぜ、アメリカの3部リーグなんかに?

 

 

 

 

ドログバは昨季までアメリカMLSのモントリオール・インパクトに所属。

在籍中はリーグ戦33試合に出場し、21ゴールを挙げる大活躍だった。

 

 

今年は契約切れで退団し、

アメリカ3部リーグで現役を続行することになったわけだ。

 

 

もう選手としては商品価値がないかというととんでもない。

いっときはブラジル1部のコリンチャンスなどのクラブへの移籍が噂されたが、

週給12万ドル(約1300万円)のオファーを断っていた。

 

[写真]=wikipedia

 

 

ドログバは将来、フェニックス・ライジングでクラブ幹部に就任する予定。

さらにはクラブの共同オーナーを目指すことになるらしい。

 

 

ドログバは39歳。 中村俊輔の1歳年上だ。

 

本田圭佑がACミランをやりながらオーストリア3部のSV ホルンの

実質オーナーになったが、これは別チーム。

 

 

ドログバが現役選手と共同オーナーを兼任することになれば

自分の所有するチームで現役プレーをする初のケースとなる。

 

 

ドログバは、コートジボワール・アビジャン出身のサッカー選手。

 

 

 

 

 

身長 189cm   体重 91kg。

 

野性的な風貌に似合わず、裕福な家庭で育ったインテリ。

幼いころにフランスにわたったため、フランス代表になるチャンスもあったが、

生まれ故郷のコートジボワール代表を選んだ。

 

ポジションはフォワード。愛称はティトTito)。

 

 

ドログバのプレーは動画を見てもらえばその凄さがわかる。

 

手足の長い長身にもかかわらず、しなやかで素早く、強靭な肉体。

 

キックは信じられないほど正確で、しかもものすごく曲がる。

 

全盛期の彼は、まさにスーパープレイヤーだ。

 

 

 




FootBall-King

カテゴリー
人気の投稿とページ
最近の投稿
タグ
メタ情報

ページの先頭へ